雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

履歴書はどっち派か?

堀江貴文さん、手書きの履歴書は「やめて欲しい」 堀江貴文さん、手書きの履歴書は「やめて欲しい」

 

 

最近、履歴書を手書きで書くべきかパソコンで書くべきかという話が多い。以前は手書きで書くべきだという意見が強かったが、最近はパソコンで書くべきだという声の方が強くなってるのではないだろうか。引用元の意見は少し極端かもしれないけど、言ってることについては理解できる。

そういえば、ハロワでもパソコンでの作成しても問題ないというアドバイスが多いようだ。パソコンでの作成でも全然問題ないという会社が増えているのだろう。

 

自分は手書きよりもパソコンで書きたい派だ。

手書きだと間違えたら新たに書き直さなければいけないということで、面倒臭く感じるからだ。手書きに自信のある方ではないので尚更だ。

一方、パソコンの方は間違えても簡単に修正が利くし、ファイル保存で基本データ(氏名、住所、学歴、職歴など)が残せるから最初から改めて作成する必要がないのが便利だと思う。それがパソコン派な理由だ。デスクワーク系の仕事希望ならパソコンで書いた方が多少のスキルアピールにはなるだろうしね。

 

履歴書をまた書く機会があるのかもしれない。

その時はパソコンで作るつもり。もちろん、採用に結びつくような内容のものをしっかりと作らなければだけど。