雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

これで一歩前進??

取り調べの録音・録画 義務化の法案決定 NHKニュース 取り調べの録音・録画 義務化の法案決定 NHKニュース

 

 

今まで義務化されなかったというのがおかしいんだよね。

録音・録画されると都合の悪いものが多いということなのかな。

 

古今東西、犯罪の取り調べなんて穏便には進まないものが多かったんだろうね。特に取り調べの様子が外部に公開されることなんてなかっただろうから、ヒトラースターリン毛沢東などみたく、権力者の意向によるデッチ上げまがいの有罪がまかり通ることもあったのではないか。そう考えると、取り調べの可視化がないのは民主主義と程遠い国ということになるのだろうか?

 

まだ決まったわけではないが、冤罪をなくすためにも取り調べの録音・録画の義務化を進めてほしいものだ。もちろん、法案に抜け穴を作るようなことは無しで。

取り調べのあり方次第で容疑者とされた人の人生を左右してしまうものだけに、法案についての議論は与野党で入念にやってほしい。

 

これで本当の民主主義国家に一歩前進、となればいいけど(笑)