雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

北陸新幹線が開業

北陸新幹線が開業した。

 

北陸、特に金沢を中心に大変な盛り上がりようみたいだ。

新幹線の開通によって、東京までの時間が短縮されて街がさらに活性化することを期待しているといったところだろうか?実際にそうなってくれることを願っている。

 

北陸に限らず、新幹線の駅を見て思うことなんだけど、「何でこんなとこに駅を作ったの?」というのがいくつかあるんだよね。

新幹線が止まっても利用者がそれほど多くなさそうだし、在来線からの乗り換えとかで利用することはあっても、駅を出ることは少ないだろう。

そう考えると、新幹線の駅を作るのに政治家、特に土建屋たちの力をバックにした自民党代議士の力が働いたという説があるのはデマでないのかもしれない。そういうのを抜きに利用が多いかどうかで停車駅を決めればいいのにね。

 

また、福井も北陸なのに金沢止まりというのに疑問を持ってる人、少なくないのではないか?いずれは延伸するのかもしれないけど、福井の人はどう思っているのだろう?北陸の活性化に福井が取り残されなければいいんだけど。

 

新幹線の開通で北陸はどう変わっていくのだろう?自分もいずれは行ってみたいものだ。