雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ちょっと調べれば見抜けるのでは??

安売り偽サイト:急増 企業情報未掲載は注意 - 毎日新聞 安売り偽サイト:急増 企業情報未掲載は注意 - 毎日新聞

 

 

確かに最近目に付くよね。

本当っぽく見えるから、単純な人ほど引っかかりやすいのではないかなあ??

 

ただ、ちょっと調べてみれば怪しいサイトではないか?という疑問を感じるのではないだろうか。

 

例えば、オークファンなどの価格比較サイトを使って調べてみて、1店だけ価格が異常に安かったら変だと思った方がいいだろう。その店だけ安く買えるというのはおかしな話だ。

また、支払い方法が銀行振込の先払いしかないのも変だと思ったほうがいい。ネットショップでクレカ払いができなかったり代引きができないという時点で払い損になるリスクが高いからだ。そういうサイトでの買い物はまず避けるべきだろう。

あと、会社概要を見た時に連絡先や連絡方法に不審な点があるのも怪しいだろう。会社概要は自己紹介みたいなものだ。それが怪しいということは信用できないと自ら言ってるようなものではないだろうか。

 

怪しげなものにひっかからないためにも、本当に大丈夫かどうか、まずは入念に調べてみる。安いからといって安易に飛びつかない、そんな慎重さが大事だと思う。