雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「マンネリ」なだけでなく

人気長寿番組『笑点』の高視聴率の秘密とは? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース 人気長寿番組『笑点』の高視聴率の秘密とは? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

 

日本人って「マンネリ」の好きな人種だと、つくづく思う。

ドラえもん」「サザエさん」「水戸黄門」「笑点」などなどテレビの歴史に残るような長寿番組の特徴はストーリーやネタの流れが予定調和だったり、お約束なネタなどがあって見る人に安心感を与えてるからだろう。

 

だからといって、マンネリも度が過ぎると飽きられてしまう。視聴者がついていける範囲で時に変化を加えることも必要だ。「笑点」はそれができているから長いこと続いているのだろう。まだまだ続いてくれることを自分も願っている。ただ、大喜利の回答者たちは今のままで何年続くのかなあ??

 

日本人が「マンネリ」好きだとは言ったけど、今って長く続く番組が簡単に出てこないよね。それだけ長いこと継続されるというのは難しいことなのかなあ?それとも作り手の企画力に問題があるのかなあ?どうなんだろうね。