雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

縦書きか横書きか

日本語の文章には縦書きと横書きがある。

 

ネットやマニュアル、実用本などは横書き文章が多い。一方で本や新聞、漫画などは縦書き文章が多い。そういえば右開きは縦書きで、左開きは横書きなんだよね。それは文章の流れから来るものだろうけど。

 

また、これは縦書き、あれは横書きというのは意識的に定着しているものだと思う。

実際、ネットの文章が縦書きになったら違和感があるのではないか?漫画が横書きというのも不自然だと思う。縦書きと横書き、どちらがしっくり来るか、無意識に感じるものがあるのかもしれないね。

 

縦書きか横書きかを考えられるのも日本語であるからこそかな。(中国語などもそうだけど)英語などの西洋言語だと縦書きがないからね。それだけ日本語は奥深いと考えていいのかな??

 

 

ものの見方

ものの見方

 

 今回の文章とは関係ないかもしれないけど、縦書きと横書きについての意見が述べられている。