雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

まだ終わりというわけではないんだね・・。

<袴田事件釈放1年>立場は「死刑囚」のまま 選挙権なく (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <袴田事件釈放1年>立場は「死刑囚」のまま 選挙権なく (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

釈放されて終わりというわけではないんだね・・。

無罪が確定しないことには本当の意味で「自由の身」にはならないということか。

 

年金も選挙権もないということは、まだ一般市民として認められてないということなんだよね。支えてくれる身内や支援者がいるとはいえ、まだ心から解放された気分になりきれないのではないかなあ・・。

 

もうじき80になるだけに残りの人生はそれほど多いわけではないはず。失われた人生を名実ともに少しでも取り戻すためにも裁判をサッサと終わらせてあげてほしい。

また、確定前に釈放された人への権利回復も議論されるべきではないだろうか。