雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

中等だから処分が重いわけでは・・

万引き装う動画を投稿 少年院送りに NHKニュース 万引き装う動画を投稿 少年院送りに NHKニュース

 

 

そういえば、そんな事件あったなあ。

 

「中等」少年院と聞くと処分が重いように感じてしまうかもしれない。

実のところ、「初等」「中等」の違いは罪の重さではなく、単に「年齢」の違いだそうだ。

「初等」は12歳以上16歳未満

「中等」は16歳以上20歳未満

が対象との事だ。

(その他、罪の重さや精神状態によっては「特別」「医療」少年院に収容となるそうだ)

 

どのみち、人生に大きな傷がついたのは間違いなく、しょうもないイタズラの代償は高くついてしまったということだろう。少年院の中で悔い改めてもらいたいものだ。

 

動画サイトを使ってアホなことをする連中が後を絶たないが、そいつらが法に触れるようなマネをしたら厳しいお灸を据えるような法の裁きを下してほしいものだ。そうでないと、アホな行為がなかなか減らないだろうからね。