雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

懐かしいカセットテープ

秘かに盛り上がりをみせるカセットテープ・カルチャーの歴史と海外カセットレーベルの現状 | soundrope 秘かに盛り上がりをみせるカセットテープ・カルチャーの歴史と海外カセットレーベルの現状 | soundrope

 

 

カセットテープ、懐かしいなあ・・。

今の子供でカセットテープの存在を知ってるの、どれくらいいるんだろう??

 

カセットテープは音楽だけでなく、様々なものを録音できるのが便利なんだよね。後に出てくるCDやMD、MP3などに比べると使える幅が広いかもしれない。ただ、それらに比べると音質は落ちるし、再生場所をすぐに一発で指定できないし、場所が嵩張るんだけどね。それでも人の思い出に残りやすいメディアではないかと思う。

 

今、家にはカセットテープは存在しない(実家には残ってる)。今はほとんどiTuneなどのデジタルメディアに保存してる。それでもカセットテープの思い出はなかなか忘れられないだろう。思い出の深さは便利さと比例しないということだね。