雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ベンチャーだから除外しろ?何言ってるの?

ベンチャーは「労働時間制度の適用から除外を」 新経済連盟がコメント - ITmedia ニュース ベンチャーは「労働時間制度の適用から除外を」 新経済連盟がコメント - ITmedia ニュース

 

 

「何言ってるの、こいつら?」って思った人、多いみたいだね。

 

経団連といい、新経連といい、日本の経済団体は働く人を大切にしようという考えはないのだろうか?と言いたくなる。

 

ベンチャー企業は今の労働法制に合わないから規制を緩和しろ?実際に労働法制を守ってるところはどれくらいあるの?ベンチャーに限らず、違反してるような企業は少なくない。そんなところに規制緩和したら、ブラックな会社が更に増えるだけだと思うのだが。

 

そんな考え方してるから日本のベンチャーは世界に太刀打ちできないんじゃないの?AmazonGoogleAppleなどに日本の企業が対抗できないのも無理はないのかもね。

 

多様で柔軟な働き方ができるようになる改正はいいのだが、その前に働く人のことを大切にする法改正であってほしいものだ。