雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

引っかからないためには・・

上京してくれ詐欺、急増 不慣れな地方高齢者狙う:朝日新聞デジタル 上京してくれ詐欺、急増 不慣れな地方高齢者狙う:朝日新聞デジタル

 

 

息子・娘が東京に住んでるのでなければ、引っかからないような気がするんだけどなあ・・。

 

冷静に考えれば怪しさ200%な話なんだけどねえ・・それでも引っかかるやつがいるんだよね。子供に甘すぎるのか、人を疑うということを知らないのか、そういう人のいい年寄りだから犯人も狙いやすいということなのかなあ??

 

引っかからないためには、こういう詐欺があるということをしっかりと行政や公共機関などでしっかり周知することと、家族で小まめに連絡を取り合うのが大事ではないだろうか。そう考えると家族のコミュニケーションは重要なものだと改めて思う。

 

うちは・引っかかる心配ないなあ。連絡はこまめに取ってるからね。