雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

業績回復は難しいのでは?

ワタミ、不振深刻で唖然とする異様な光景…料理遅い&高い&接客ワースト1 | ビジネスジャーナル ワタミ、不振深刻で唖然とする異様な光景…料理遅い&高い&接客ワースト1 | ビジネスジャーナル

 

 

この会社は業績を回復させるのが難しいのではないだろうか?

 

「安ければいい」という消耗戦は既に限界に来ていると思う。様々なものが値上げに踏み切らざるを得ない中で値下げに走るということはコストがさらにかかるだけで店の売り上げのプラスにならないだろう。

また、値段を下げるということは原材料やサービスの質が低下することになるという疑念を抱かせることにならないか。世間が原材料やサービスにうるさくなりつつあるだけに逆にマイナスだと思うのだが。

 

それ以上にワタミが「ブラック企業」の代表格というイメージがすっかり定着してしまっているのが痛いだろう。イメージが目に見えて改善されているという感じではないだけに小手先の改善では信頼回復にはつながらないと思う。ブラックというイメージを何とかしないと何をやってもプラスイメージを持ってもらうのは難しいのではないか?

 

この会社は一度潰れた方がいいのかもしれないね。真っ新な状態からやり直すしか手が無さそうな気がするのだが・・。