雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

たった1機で夜も寝られず??

ドローン、今国会で法規制 航空法改正、免許制を検討 (1/2) - ITmedia ニュース ドローン、今国会で法規制 航空法改正、免許制を検討 (1/2) - ITmedia ニュース

 

 

何だかドタバタ感が強いよね。

 

ドローンなんて昨日今日に出た技術でないのだから、官邸など政府の施設に飛んでくる可能性や搭載物が物騒だったりする可能性は十分に考えられるはずだと思うのだが。

 

そんでもって、今まで大して気にも留めなかったのが首相官邸に入り込んできたものから、やれ規制しろ、運用ルールを変更しろだのの騒ぎになっている。

「テロとの戦い」だの「集団的自衛権の行使」だの勇んでいても、ドローン1体でドタバタやってるんだから、お笑いなものがあるよね。

 

かつて、鎖国してるところに黒船が現れた時に

「太平の眠りを覚ます蒸気船 たった四杯で夜も寝られず」

という狂歌が読まれたけど、このドタバタを見ると今の官邸や政治家も似たような気分なのかもしれないね。

 

こんなドタバタを見せられたら、この手のイタズラがまだ出てくるんじゃないかなあ・・。