雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

渡り合うのが厳しいのは・・

日本人の6割がiPhoneユーザー:PC、TVと同じ道を歩む「日の丸スマホ」、日本メーカー“完全撤退”の危機 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン 日本人の6割がiPhoneユーザー:PC、TVと同じ道を歩む「日の丸スマホ」、日本メーカー“完全撤退”の危機 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン

 

 

正直、日本メーカーが世界で渡り合うのは厳しいだろうね。

 

PCにしろスマホにしろハードを動かすための基本ソフトであるOSをAppleGoogleMicrosoftなどの外国企業に握られてるのが大きいんじゃないかなあ??

その段階で主導権を握られてしまってるからねえ。

 

iPhoneはハードとソフトが一体化していて他のメーカーが簡単に入り込む余地がない。仕様やサービスなども含めて世界基準において主導権を握ってしまっているものだから、日本メーカーが独自に対抗するには厳しいものがある。対抗するためには国内メーカーが総結集して世界中で受け入れられるようなソフトウェアやサービスを作って粘り強く展開するぐらいしかないのではないか。まあ、簡単にはいかないだろうけどね。

 

日本の電機メーカーが再び世界と渡り合うにはハードや性能にこだわるのではなく、ソフトウェアやサービスなどでも主導権を握るくらいでなければならないだろうと思うのだが。