雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

人あっての会社や業界のはずだが・・

社員に300万円払えない会社や業界は潰そうよ 社員に300万円払えない会社や業界は潰そうよ

 

 

アニメーターに限らず、低賃金にしないとやっていけないような会社や業界は少なくない。そういう所には人がなかなか集まらなかったり、来ても定着しないのは当然のことだろう。

そうなると人手が足りないから、仕事も上手く回らずに更なる悪循環に陥るということになってしまう。それなら潰してしまった方がいいかもしれないのかなって思ってしまう。

 

会社や業界は人あってのものだ。一生懸命働く人に給料で報いるのは当然のことであって、そうできない所には先がないと思う。ましてや人件費を削減しようとあの手この手で賃金を抑えようとするのは問題外だろう。会社や業界を成長させたいなら、そこで働く人を賃金や待遇などで大切にすべきではないだろうか。

 

なかなかそういう流れにならないのは、人あっての会社や業界だと思ってない人が多いということなのかなあ??