雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今日は憲法記念日

今日は憲法記念日だっけか。

 

最近は憲法を改正すべきかどうかの議論が多少なりとも出ている。

どこぞのお坊ちゃま総理とその支持者が憲法を変えたくてしょうがないから、改正議論を盛り上げようと必死らしい。ただ、権力者側から出る改正論というのはロクなものではないのは今に始まったことではない。

 

今の憲法ができてから70年が近づいている。時代に合わない部分も出てくるだろう。そういう部分については慎重に議論を重ねた上で時代に合った内容に変えるのは仕方のないことだ。

ただ、今の政権が変えるのに必死なのは軍事に関わる9条の部分が中心だ。それを自分たちの都合のいいように変えられたら迷惑に思う人は国内外問わず多いだろう。

そもそも9条の部分は早急に変えなければいけない必要性がないはずだ。そんなのよりも国民の権利や生活に関するもので見直す必要のあるものがあるのではないか?改正したいというなら、そっちの方が優先だろう。身勝手な改正議論はご免こうむりたい。

 

憲法に興味があるというなら、9条だけでなく、他の条項もしっかりと読んで考えてほしいものだ。

 

 

超訳 日本国憲法 (新潮新書)

超訳 日本国憲法 (新潮新書)