雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

意外な顔合わせだが・・

自民党・共産党合同街頭演説を開催します/日本共産党大阪府委員会 自民党・共産党合同街頭演説を開催します/日本共産党大阪府委員会

 

 

この2党が一緒に街頭演説するというだけで政治的なインパクトがあるんじゃないの?

 

大阪都構想」に反対という共通項があるんだから、政党の主義主張が違うというだけでいがみ合ってもプラスにはならないということなんだろう。

それに政党ごとの議席を競い合う選挙ではなく、「大阪都構想」に賛成か反対かの住民投票なんだから「反対」という名目で組んでもお互いに大きなマイナスにはならないだろうしね。ただ、都構想賛成派や思考の硬直化した人たちはガタガタ言うだろうけど(苦笑)

 

まあ、大阪そのものにあまり興味がないから結果なんてどうでもいい。結果がどうなろうが、大阪が浮上する可能性は高くなさそうだし。

ただ、共通項の問題に対して保守系とも組めるようになってきた(「一点共同」というらしいが)あたり、共産党もある程度柔軟になったものだなあと今回の記事を見て思ったということで。