雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

関西弁っぽくしゃべる三重県民は・・

三重県民の変な関西弁 三重県民の変な関西弁

 

 

大学生だった頃、三重県出身の人との関わりが結構あったんだけど、確かに関西弁っぽいしゃべりの人が多かったなあ。

その中でも松阪だとか鳥羽といった南部に住む人たちほど関西弁っぽいしゃべりをするみたいだ。そういえば、リンドバーグというバンドグループのボーカルである渡瀬マキも関西弁っぽいしゃべりをするけど、彼女も三重県鳥羽市出身なんだよね。

 

三重県の中でも名古屋圏の影響を受けている北部と、関西圏の影響を受けている南部で言葉遣いが違うということなのだろうか?その辺りはもう少し調べてみないと確実なことは言えないんだけど。

 

同じ県なのに言葉遣いや文化などが違う所は他にもある。県が同じだからといって一緒くたにはできないね。