雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

住宅を作り過ぎではないだろうか?

アパート建築が止まらない  - NHK クローズアップ現代 アパート建築が止まらない  - NHK クローズアップ現代

 

 

愛知県の片隅にある自分の地元でも、田畑などを潰して家やアパートがバンバンと建っている。その数は帰ってくる度に増えている。

 

どう見たって建て過ぎではないかと思いたくなる。

人が急激に増えるような産業や施設ができたわけでも企業が増えて雇用情勢が良くなったわけでもない。交通の便がよくなったわけでもない。賑やかなのは駅前と一部の地域ぐらいなのは変わっていない。

それなのに家やアパートがバンバン建つのは明らかに供給過剰ではないだろうか?これで住む人がどんどん来て、街が賑やかになってくれればいい。だが、もしそうならずに空き家ばかりが目立つようになれば、どうなってしまうんだろう?弊害が多く残ってしまうと思うのだが。

 

自分の地元と同じような状況が全国でも多くあるようだ。

住宅供給が過剰にならないよう、ある程度の規制をかける必要があるのではないだろうか。住宅の作り過ぎは治安やインフラ環境、景観に悪い影響を与えかねないからね。そろそろ、そういうことを考える時期に来ているのではないかと思うのだが。