雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

捕手が人材難なのは・・

球界は捕手不足に? 古田、城島らに続く“名捕手”はなぜ現れないのか (Full-Count) - Yahoo!ニュース 球界は捕手不足に? 古田、城島らに続く“名捕手”はなぜ現れないのか (Full-Count) - Yahoo!ニュース

 

 

それ以前に捕手は他のポジションに比べると試合に出られる可能性が低いんだよね。

 

投手は長いシーズンを乗り切るためにも頭数が常に必要だし、内野手・外野手はポジションが複数あるから器用な選手であれば使い勝手が効く。

 

しかし、捕手は1つしかポジションがないため、特定の選手で固定化されてしまうと他の捕手はなかなか出られない。その固定化された捕手が優れていればいるほど、その後釜を育てるのは簡単ではない。次に続く「名捕手」が出てくるのは難しいだろう。捕手はただ投手の球を捕るだけが仕事でないから尚更だ。

 

捕手は他のポジションに比べて地味で重労働、それでいて上に行くほど試合に出るのが簡単でない。野球を始める子供たちの人気が低いのは仕方のないことなのかもしれない。捕手だった人も他のポジションに比べて多くないから教えられる人も少ないのだろう。捕手は野球に欠かせないポジションなだけにやる人とともに教えられる人も必要なんだけどね。

 

捕手は大変なポジションかもしれないけど、それを乗り越えて「名捕手」と言われるような選手がひとりでも多く出てきてほしいものだ。