雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

同じようなことを思ってる人がいるんだな

曖昧な根拠で住民投票の結果を「分析」する愚 | ハーバービジネスオンライン 曖昧な根拠で住民投票の結果を「分析」する愚 | ハーバービジネスオンライン

 

 

昨日、自分が書いたもの以上に詳しく書かれている。

さすがは専門家だと思うとともに、同じようなことを思ってる人がいるんだなとホッとする。

 

冒頭の記事にある

 断片的で曖昧な情報にもとづき、特定の属性を持つ誰かを「既得権益」や「利害関係者」などと決めつけ、それを叩く姿を見せることで自分の正当性を保持しようとする考え方。この浅ましい考え方こそが、大阪を分断させたのだ。 

これは大阪に限ったことでは ないだろう。

小泉純一郎氏が総理大臣になった頃から続いている風潮だ。特に「改革」をアピールしてる政治家がよく使う考え方だ。そんな人たちの唱える「改革」なんて信用できるのだろうか?そんな一方を「悪」と決めつけるような人たちのフレーズなんて信用できないな。

 

誰かの決まり切ったフレーズやレッテルを貼りたがる意見に踊らされることなく、自分で深く考えて自分なりの意見を持つことが大事だね。