雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

これで解任は厳しいねえ・・

headlines.yahoo.co.jp

 

以前から噂はあったけど、本当だったとなると「厳しいねえ」の一言だ。

 

昨シーズンは優勝こそ逃したものの、国内のカップ戦とヨーロッパのチャンピオンズリーグの2冠を成し遂げた。

今シーズンは前半戦は公式戦を22連勝するなど、このまま突っ走るのかと思われていた。だが、年が明けて以降は負傷者が続出したこともあるが、急失速してしまい、全てのタイトルを逃すことになってしまった。

 

解任の理由は後半の失速と無冠が主な理由だろうが、負傷者続出に繋がった固定化された選手起用と管理の問題もあったのではないかという見方も強い。ただ、選手の補強に関してはバランスを考えない補強をしたフロントにも問題があるのだが。

 

結果が出なければクビになってしまうのはサッカーに限ったことではない。

ただ、国内リーグは僅差の2位、チャンピオンズリーグはベスト4の結果を出したにも関わらず、契約を1年残しての解任は厳しいよね。超がつくメガクラブだから最高の結果を求められるのかもしれないけどさ。

 

この内容で解任だとしたら、日本のプロスポーツの監督はほとんどが解任に値してしまうのではないかなあ。やっぱり、今回のクラブの決断は厳しいよねえ・・。