雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

関係する移動の快適さと旅の快適さ

「歩いた方が…」と促すバス運転手も…四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 「歩いた方が…」と促すバス運転手も…四条通の歩道拡幅工事で大渋滞が慢性化 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

京都の中心街を通る車の混み具合は半端ない。

車がなかなか進まないからバスは時間通りに来ることはほとんどなく、時刻表の意味があるのかどうか疑問だ。

バスやタクシーを使うよりも歩いた方が早いとなると、これらに乗った場合に運賃を返せ、もしくは払いたくないと思いたくなるのではないか。

 

歩行者を大切にするのもいいが、交通の混雑を何とかしないと折角訪れても満足度を低下させてしまうだろう。訪れた人が必要以上に疲れたなんてことがないように混雑にならないような移動手段の整備をしっかりとしてほしいものだ。

 

移動の快適さと旅の快適さは関係するものだと思う。それだけに移動も快適なものであるべきだろう。