雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

確かに税金ではあるのだが

日刊ゲンダイ|許されるのか 年金情報流出の“後始末”に国民負担「年50億円」 日刊ゲンダイ|許されるのか 年金情報流出の“後始末”に国民負担「年50億円」

 

 

確かに年金機構から出る人件費は税金なんだよね。

 

だから税金のムダ遣いと言いたいのだろうけど、それなら処理の金をどこから持ってくればいいのかって話になるのではないかなあ?年金機構に限らず官公庁の運営は営利企業ではないから自分たちが稼いだお金というわけにはいかないからねえ。

まあ、不祥事を招いたやつや税金のムダ遣いをしてるようなやつらに費用を出させろと言いたくなる気持ちになるのは分からなくもないなあ。

 

それにしても問い合わせのオペレーターだのお詫び文書の送付作業だのも非正規の人たちを集めて作業させるんでしょ。今回の件で迷惑を被った受給者たちはどう思うんだろうね?正規の職員がちゃんと責任を持って対応しろって言いたいのではないかなあ。そう考えると再発防止できるかどうか怪しいところだけどね。

 

何がともあれ、年金機構には誠意ある対応と再発防止に努めて欲しいものだ。