雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

傘差し運転はどうなのかなあ?

自転車乗りだが、傘差し運転だけは認めてほしい。 自転車乗りだが、傘差し運転だけは認めてほしい。

 

 

自転車が故障したこともあって、今月になって自転車に乗ってない。

だから、自転車の取り締まりが厳しくなったかどうかの実感はまだない。

 

信号無視やスマホをしながらの運転、携帯で話しながらの運転、歩行者に迷惑をかけることは取り締まって当然だろう。

 

傘差し運転はどうなのかなあ?

最初から雨が降ってての傘差し運転はダメでしょ。折りたたみ傘などの携帯タイプの傘を持っていて、急に雨が降ってきた場合にさすのは・・微妙だね。この場合はやむを得ずというところはあるけど、片手がふさがるだけに安全面で問題があるんだよね。

傘を持つことで片手でしかハンドルが握れなくなるから、運転が不安定になって危ないというのが傘差し禁止の理由なんだよなあ・・。そこが解決できれば禁止にしなくてもいいと思うんだけど、いい方法はないものかねえ。

 

梅雨に入った地域が増えてきたことで、傘差し運転する自転車が増えてくるはずだ。

事故のないようにしてもらいたいものだ、の前に傘差しはできる限り控えてほしいものだ。