雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

気になった土佐丼

先日、通りを歩いていたら「土佐丼」というチラシの貼られた看板が気になったので、食べに行くことにした。

 

f:id:dustsnow:20150606130928j:plain

 

看板の立っている角の小道を曲がって少し奥に店がある。店は結構こぢんまりしたかんじだ。

f:id:dustsnow:20150613201349j:plain

高知料理と地酒を出す店で、昼は丼物のみのメニューとのこと。

カウンターの奥には高知の地酒と思われる酒瓶が並べられており、お店の人も感じの良い男性だった。

 

で、その「土佐丼」なるものを食べてみた。

 

f:id:dustsnow:20150613201705j:plain

丼はご飯の上に薄切り玉ねぎのスライスを敷いて、その上に小さめに切ったカツオの刺身を乗せて小口ネギとゴマをふりかけ、ゆず胡椒の利いたタレ(店の人いわく)をかけたものだ。

実際食べてみた感想はというと、海鮮ものらしいサッパリした感じの美味しさで、土佐といえば鰹というイメージにピッタリな感じの丼だった。また食べに行ってもいいかなと思う。他の丼も食べてみたいところだね。

 

気になる店を見つけて行ってみるのも楽しいものだよね。当たり外れはあるだろうけど、それもまた面白いところではないかなあ。