雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

審判は石ころと同じ扱い?

審判は「石ころ」? 1982年の日本シリーズが球界に残した“思い込み” (産経新聞) - Yahoo!ニュース 審判は「石ころ」? 1982年の日本シリーズが球界に残した“思い込み” (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

そういえば昔読んだ野球のルールブックにも「万が一、ボールが審判に当たっても石ころと同じような扱いになる」って書いてあった気がする。

だから「審判にボールが当たる=石ころにボールが当たる」と思ってる人は少なくないと思う。

 

微妙なプレーほどルールの存在は重要になってくるんだから、判定におけるルールの基準は素人でも分かるようにしておくべきではないか。

審判だって人間なんだから、判断に迷うことは十分にありえる。判断の迷いで後味の悪い試合にならないよう、あやふやな部分のルールはしっかり整備し、審判団だけでなく監督、コーチ、選手も含めて確認しておかねばならないだろう。

 

審判の判断で揉めるような試合は、できる限りなくしてほしいものだ。