雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

少年法の見直しに限らず・・

自民 少年法見直しへ本格議論を開始 NHKニュース 自民 少年法見直しへ本格議論を開始 NHKニュース

 

 

選挙権の引き下げに関係なく、少年法の見直しはするべきだと思っている。

未成年による凶悪犯罪が後を絶たない中で、例え少年だろうが死刑や無期懲役による厳罰もありうるという法律に改正しなければ少年犯罪は減らないのではないだろうか。

 

少年法のことはここまでにして、選挙権の引き下げで年齢制限に関する整合性が取れなくなる法律がいろいろ出てくるはずだ。少年法に限らず、そうした法律の見直しはしていくべきだと思う。ただし、改悪になるものはゴメンだが。

 

今までは20歳を越えれば世間一般で大人と見られたけど、それが引き下げられる日は遠くないということになるのかなあ・・。