雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

慣例を振りかざしてる場合か

www.nikkei.com

人の命に関わるような事態で、しょうもない慣例を振りかざしてる場合かと思うんだけどね。

同じような場所で大きな災害や事故が起こって、今回のケースよりも深刻な状況になっても慣例だとか言って女性が土俵に上がるのを拒むのだろうか?本当にアホかと思いたくなる出来事だ。

 

最近、「すべての女性が輝く社会づくり」だとかいうことで女性が活躍できる場を増やそうと政府が率先して取り組もうとしているけど、まだまだ女性に対して古い考え方を持っている人は少なくないと思う。活躍の場を増やすだけでなく、周りの考え方が変わっていかないと政府が推進する「女性が輝く社会づくり」なんて遠いのではないだろうか。

 

ちょっと話が逸れたけど、慣例だからという理由で意味や正当な理由のない男女差別はなくなってもらいたいものだ。