雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

再参入したところで

www.sankei.com

 

セガが昔ゲーム機も販売してたというのを覚えている人はどれくらいいるんだろう?

ゲーム機市場から撤退したのが平成13年だというから、今の小中高生だけでなく大学生でも知ってる人は多くないのではないだろうか。

 

セガのゲーム機といえば、メガドライブだけでなく、セガサターンドリームキャストなどもあったけど、ファミコンやプレステなどとの競争に敗れてしまったイメージだ。まあ、当時でも大ヒットしたファミコンやプレステに比べると地味というかマイナーな感じはあったんだけど、ファミコンやプレステの牙城を崩すのは並大抵のことではなかっただろうから対抗するのは難しかったのかもしれないね。

 

再参入の動機はライバルだった任天堂の復刻版がヒットしたのに影響されてのことらしいけど、メガドライブの復刻版を希望する人はどれくらいいるんだろう?任天堂の場合はマリオなど親の世代から子の世代に渡って馴染みのあるキャラを使える強みがあるけど、セガはそういうがあまりないだろうからねえ。昭和世代のコアなゲームファンなら欲しがる可能性はあるけど、それ以外には需要あるのかなあ?

 

まだ決定というわけではないようだけど、昔の二の舞いだけは避けてほしいな。