雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

持ち帰りに力を入れるのも

www.nikkei.com

宅配もやってるピザ屋で持ち帰りすると割引になるという宣伝を何度か目にしてる。

 

持ち帰りに力を入れてる理由が配達の担い手の減少や負担減にあるというのは納得だ。それに持ち帰りしてもらう方が店側にとって、コストが安いだろうからね。そこが荷物と違うところなのかな。

 

配達の担い手は今後、ますます必要になってくるはずなのに人手が不足し始めてるというのは深刻な問題だと思う。配達のあり方について、根本から見直す時期に来てるのかもしれない。ただし、今働いてる人に迷惑にならないようにだけど。