雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

大河ドラマの誘致はいいけど

www.nishinippon.co.jp

 

そういえば大阪でも楠木正成父子を大河ドラマにというPRをやってるみたいだね。他にも小田原市の北条家の歴代当主や大分の大友宗麟柳川市立花宗茂などなど、大河ドラマ誘致に燃える自治体が増えているらしい。

 

1年にわたって放送される大河ドラマは地域のPRになるとともに経済効果を生み出すとあって、主人公になり得る人物をアピールできる自治体が力を入れるのは当然のことなのだろう。全国放送であるNHK大河ドラマの威光はまだまだ健在のようだ。

 

ただ、大河ドラマの効果は1年ぐらいだ。視聴率が取れないような作品だと放送が終われば、あっという間に忘れ去られてしまう。大河ドラマで町が盛り上がるのはいいけど、終わったら元の木阿弥では意味がない。終わっても引き続き町を盛り上げられるかどうかが大事ではないだろうか。

 

そこまで考えて誘致に力を入れてる所はどれだけあるんだろうね?一時的なブームで終わらなければいいのだが。