雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

売上が落ちてるように思えるが

headlines.yahoo.co.jp

 

最近、増税によるタバコの値上げや禁煙環境の広がりなどでタバコを扱うJTの売上は打撃を受けてるのでないかと思ってしまうのだが、実際はそうでもないようだ。

 

売上こそ10年前と較べて下がってはいるが、利益は逆に10年前よりも増えている。タバコのイメージだけで捉えると意外な感じがするのではないだろうか。

JT(日本たばこ産業)の業績と年収の推移|ニッポンの数字

 

まあ、JTはタバコだけを扱っているわけではないし、海外での事業を積極的に展開するなど、タバコに頼り切ってるわけではないということなんだろうね。タバコに対する風当たりが強くなるご時世でいかに生き残るかを常に考えないといけないだろうし。

これから東京オリンピック開催に向けて禁煙環境がますます広がりそうな中、どういう動きをしていくのかな??

 

ちなみに自分はタバコを吸ってないし、これからも吸うつもりはありませんので、あしからず。