雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ぜひ立ち直ってほしい

今日は強制わいせつ事件を起こしたTOKIO山口達也の謝罪会見でもちきりだったと思う。

 

一般人なら書類送検レベルだと小さな記事になるかならないかのレベルかもしれないが(それでも社会的な制裁はある程度受けるだろうけど)有名人、それも社会的な影響の大きい人物だと実名が出るだけでなく記者会見まで開かなければいけなくなってしまうのが辛いところだよね。それだけ社会に対する責任が大きいということなのだろう。

 

当の本人は無期限で謹慎ということになったようだけど、いつまで続くのかは分からない。そのままフェードアウトということにはならないだろうけどね。とはいえ、既にメディアや企業、自治体など起用していたところでは既に多大な損害が出ているだけに簡単に禊を済ませるというわけにはいかないと思う。しばらくは反省がてら、自分を見つめ直してもらいたいと思う。

 

世間の声は今のところ厳しいものが多いと思う。それでも復帰を願ってる人も少なくないだろう。年齢的にやり直しがきくかどうか分からないけど、ぜひ立ち直ってほしいと願っている。