雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

松坂、日本で12年ぶりの勝利

headlines.yahoo.co.jp

ここ2試合の内容から勝利は近いかなと思ったけど、ようやく勝ち投手になれたということでおめでとうと言いたい。

 

現役にこだわり中日へ/松坂 日本復帰の歩み(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

日本に戻ってから約3年半、ケガなどもあって勝ち投手どころか1軍登板すらままならなかった。かなり高い年俸をもらっていただけに風当たりもかなり強かっただろう。

オフにソフトバンクを退団した時は年齢に加えて1軍の戦力になれるかどうか疑問視されてたこともあって移籍先が見つからないのではないかという声も多かった。

そんな中、かつての恩師のひとりが監督をしている中日が獲得に乗り出し入団することになったのだが、中日としても戦力になるかは半信半疑だったと思う。話題性で取ったのではという声すらあったくらいだしね。

 

中日でプレーすることになった今シーズン、調整は例年になく順調だったようだ。それでも度重なる故障明けということもあり、投げる間隔をじっくり取るなど慎重に調整を進めてきた。そのかいもあって、ようやく復活の兆しを掴んだということだろう。

 

まだ登板に十分な間隔を取る必要があるようだし、全盛期の球威には戻ってないだけに完全復活とはまだ言えないだろう。年齢的に完全復活という言葉はないのかもしれない。

それでも試合を十分に作れる力はあるだけに、これからももっと勝ち星を積み重ねていってほしいと思う。完全復活を待ち望んでるファンは多いからね。