雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

深刻な汚れの聖なる川

www.nikkei.com

多くの人が日々体洗ったりやってたら清潔な感じしないよね。ゆったりした流れで急激に水が入れ替わるわけでもないだろうし。大腸菌とかが検出されても驚かない。

 

ただ、汚染は予想以上に進んでいて深刻な事態になっているのは現代の生活によるところが大きいのだろう。ただでさえ、インドは人口の多い国だ。経済成長とともに生活排水や工場排水など水質を汚染させる要素が増えているのだろう。川が汚染してしまうのは当然の成り行きだ。

 

処理対策とともに川の浄化対策が待ったなしの状況の中で日本政府も支援に動いているようだ。再びきれいな川を取り戻せるよう、力になってあげてほしいものだ。

 

ただ、川の水を利用してる信者たちにはあまり危機感がないようだ。信者たちの自覚がなければ聖なる川のイメージを取り戻すのは大変だと思うのだが。