雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今日は憲法記念日だっけか。

そういえば、今日は憲法記念日だっけか。

 

憲法が制定されて71年目となるけど、改正の話はあまり盛り上がっていないようだ。実際、世論調査でも大きな差があるわけではないが、現状のままでいいという声のほうが多いようだ。

 

日本の総理大臣やウヨ著名人たちは改憲したいようだけど、今の御時世で急いで変える必要があるとは思えない。変える口実を作るために必死に煽ってるどこかのカルト国家の脅威も思惑と逆方向に行き始めてるようだしね。また、現状における問題の多くは法律の改正で間に合うようなものが多く、憲法まで変えて何とかしようというものではない。

 

それ以前に憲法の内容について、どれだけの人が知っているのだろうか?前文や9条、基本原理は知ってる人もいるかもだけど、それ以外となると知らない人の方が多いのではないか?そんな状況で改憲するかどうかなんて言ったところで訳分からない、興味ないという人のほうが多いと思うんだけどね。

 

憲法改正の前にやらなければいけないことは多々あるだろう。そういうのを置き去りにして憲法どうこうというのは順番違いだと思う。憲法どうこうの話はまず、憲法が不便だというのが誰の目にも明らかになってからだろう。急いで変えるような話ではない。