雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

名物天守、しばらく見納め

chuplus.jp

名古屋の観光名物のひとつがしばらく見られなくなるのは寂しいが、復元するなら見物しやすくて安全な建物にしてほしいものだ。

 

何でわざわざ木造にするの?って疑問の声はあるが、名古屋市によると、老朽化や耐震性の問題があって修築の必要があるとのことだ。そこで名古屋市の河村市長はどうせ修築するなら木造にする方が史跡としての価値が上がるだろうという実現に執念を燃やしていたというわけだ。

 

まあ、木造で造られていた歴史的建造物が鉄筋コンクリートで復元されるよりも木造で復元する方が歴史を感じさせると思う。あとはどこまで史実に基づいて再現されるかが大事だと思う。史実を無視した復元物が結構あるけど、史跡は過去をイメージさせる重要な場所だけに史実は大切にしてほしいものだ。

 

しばらく天守が見られないのは寂しいが、リニューアルした姿を期待したい。