雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

その反発、おかしくないか?

www.nikkei.com

正直言うと、天守閣にエレベーターはなくてもいいと思っている。

 

障害者団体は反発してるようだけど、そもそも城が何のために建てられたものなのか、障害を抱えてる人の存在は今の時代だけでなく城が使われていた昔にもいたというのが抜け落ちてるような気がする。

 

城を含めた歴史的建造物はエレベーターやエスカレーターなんて便利なものがないものがほとんどで、それらを踏まえて過去を感じるためにあるものだと思っている。昔の建物にそういうのを下手に加えたら景観にマイナスではないだろうか。今回の障害者団体の反発はどこか傲慢な感じにも思う。

 

とはいえ、せっかくの歴史的建造物に障害者を排除していいものでもない。エレベーターなどを付け加えずとも障害者や足の悪い人たちが安全安心して見学できるような方法も真剣に考えてほしいものだ。