雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

母の日

今日は母の日だ。

 

母の日といえば、カーネーションが定番なんだけど、なぜなのかというのを知ってる人はどれくらいいるんだろう?おそらく知ってる人よりも知らない人の方が多いのではないかと思う。そんな自分も知らなかったんだけどね。

 

由来については

trend-town.info

元の話は湿っぽい話だけど、生きてても亡くなっていても母に対する感謝を忘れないための日を作ろうというのは素晴らしいことだと思う。

日本に母の日が広まったのは20世紀になってからだけど、バレンタイン同様に一大イベント化というか商業化してしまうのが日本らしいといったとこか。

 

母の日に限らず、母親に対する感謝は常に忘れないようにしたいと思っている。母親がいてこそ、自分の存在があるんだからね。