雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

勝負の激しさの前に

www3.nhk.or.jp

スポーツでの勝負に激しさがあるのは当然なんだけど、激しさ故に大怪我を負いかねない可能性もあり、それを防ぐためにルールやモラルというがあり、安全管理を徹底しなければならない。それゆえ、危険な行為や悪質な反則はあってはならないことだと思う。

 

今回、アメフトの試合で起きた危険行為は批判があって当然だと思う。それが勝負に熱くなってた上での偶発的な行為なのか、何らかの意図があってやったものなのか、などなど真相はまだ明らかになってない部分が多いが、故意でやった、もしくは指示があってやったものなら言語道断だ。そんなのは厳罰があってしかるべきだと思う。

とにかく、どういう経緯で今回の行為に至ったのか、原因究明は徹底的にやってほしい。

 

スポーツに激しさはあって当然だ。だが、ルールを守ってスポーツマンシップに則ったプレーをしてほしい。そうでなければ、その競技のためにもならないからね。