雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

将棋会館を作るなら

headlines.yahoo.co.jp

河村市長の新たなパフォーマンスかと思ったんだけど、東京か大阪か、東か西かだけではなく、その真ん中の名古屋にも拠点を作ってほしいというのは賛同する人が少なくないのではないか。ましてや今話題の藤井聡太七段の地元だけに他の地域に流出させたくないというのにも共感を呼ぶのではないかと思う。

 

ただ、将棋会館を作るというのなら、単に箱モノを作るだけでなく、名古屋を将棋の街にするくらいでなければダメだと思う。そうでなければ単なるブームだけで終わり、残るのは赤字だけということになりかねない。そうならないためにも将棋文化の活性化に街ぐるみで取り組んでほしいものだ。

 

そういえば、月末に名人戦が名古屋で行われるんだっけか。

名人戦をきっかけに名古屋を中心にした東海地方で将棋に関心を持つ人が増えるといいんだけどね。