雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

差別や誹謗中傷は許されない

www3.nhk.or.jp

書類送検という処分に手ぬるさを感じるんだけどね。

 

ヘイトはもちろんのこと、差別的な書き込み、根拠のない誹謗中傷などに対して、リアルでもネットの書き込みでも厳しく取り締まるくらいでいいのではないだろうか。

特にネットなら正体が分からないと思ってしつこく書き込むやつが多いけど、そういうのは今までよりも罪を重くしてもいいくらいだと思っている。働き方どうこうやる前に、そっちを先にやるべきだと思うくらいだ。

 

今回の加害者は50歳の無職ということで、偏った思考に凝り固まって社会に溶け込めないまま年を重ねてきたということなんだろうね。

社会情勢が悪いのか、日本人の考える力が弱くなってるのか、いわゆる「反知性主義」ということなのか、そういう中高年が増えているようだ。そういう人たちは哀れさを感じてしまう。おそらく考え方の修正が利かなくなってるだろうからね。

 

若い世代や子どもたちに悪影響を与えないためにも、差別や誹謗中傷などは重い罪になることを教えるような対策を考えてほしいものだ。