雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

せっかくの駅なのに

portal.nifty.com

滋賀県にある米原駅は新幹線が止まるだけでなく在来線や特急でも東海や関西、北陸へ向かう要衝となる駅である。

東海から関西、関西から東海へ在来線で向かう時は必ず米原駅で乗り換えることになる。それゆえに米原駅では乗り換え客で混み合うことが多い。

 

そんな米原駅の周辺は賑やかなのかというと、ほとんど何もないような所なのは取り上げた記事にある通りだ。まあ、乗り換えが多いといっても駅の構内を移動するだけで改札の外に出るわけではないからね。駅の外に何か作ったところで無駄になると考えたのかもしれない。

それに駅のある米原市がそれほど大きな都市ではなく、観光スポットなども駅から離れている場所が多い。駅周辺が賑やかでないのも無理はないのかな。途中下車したくなるような魅力ある場所にするための施策を考えてもらいたいものだが。

 

新幹線が止まったり利用客が多いのに周辺に何もないような駅が米原駅以外にいくつもあるのが現状だ。これって政治家の利益誘導の象徴と言われても仕方ないよね。せっかくの駅なのに人々を呼ぶことをもっと考えないと町そのものが寂れかねないんだけどね。