雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

外国人労働者が増え続けているが

headlines.yahoo.co.jp

コンビニやファストフードで外国人の店員がいる光景は今や珍しくない。特に都市部のコンビニで日本人を見かけるほうが珍しいくらいだ。

しかも最近はアジア系だけ以外にも南米系やアフリカなど多国籍になっている。日本の生活風景に今や外国人がすっかり溶け込んでいるということだろう。

 

今、外国人の労働者が多くなっているのは人手不足の深刻化による人件費の高騰を抑えたい企業側の思惑と、働きたくても言葉や慣習の違いなどで仕事がなかなか見つからない外国人の思惑が一致してるというのが主な理由だろう。他にも労働負担の重さと賃金が合わない職種に日本人が避けてしまうというのもある。今の労働環境が改善されない限り、外国人労働者は増え続けていくだろう。

 

だが、外国人をいつまでも安い賃金のまま使えるものではない。キツい条件のまま働かせ続けてたら、そのうちトラブルがあちこちで続発するに違いない。そうならないためにも外国人たちが長く働けるような環境を整えてもらいたいものだ。

 

今、働き方改革なんていってるけど、働き方の前に日本人外国人問わず働く環境を整備するのが先決だと思うんだけどね。まあ、今の政府や役人は働く側のことを見てないようだからねえ。