雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

短時間勤務の導入に賛成

www.nikkei.com

短時間勤務の導入はもっと取り入れるべきではないかと自分は思っている。特に人が定着しないような業種においては、そういう制度を導入することで人が集まりやすくなると同時に仕事における負担が減らせるのではないかと思う。

また、短時間勤務での仕事の掛け持ちができれば、仕事におけるスキルや視野の幅を広げることができるのではないだろうか。そういった柔軟な働き方を導入できれば人手不足の解消とともに人材の活性化に繋がると思うんだけどね。

もちろん、フルタイムで働きたいというもありだと思う。勤務時間の柔軟性を広げることも必要だと思う。

 

柔軟な働き方を広げるためには企業はもちろんのこと、国や自治体のバックアップが必要だろう。働く人をしっかりサポートすることが国全体の活性化に繋がると思う。そう思ってる企業や政治家、役人がどれだけいるか、分からないけどね。

 

今、国会では「働き方改革」なんてやってるけど、働く人の視点が欠けてるような改革で恩恵を受ける人がいるかどうかは疑問だ。そういうことやってるから競争力で今や海外に遅れを取りがちになるのではと思うのだが。

 

今後、柔軟な働き方のできる会社がもっと出てきてくれるといいんだけどね。