雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

比率や数値目標よりも

www.nikkei.com

採用が増えたり管理職への登用が増えるなど女性が働きやすい環境を広げるのはもちろん賛成だ。

 

ただ、採用比率や数値目標を義務づけるのはあまり賛成できない。

割合や人数を増やした所で能力や人間性などに不安があるようなのばかりでは意味がない。そういうのを増やしたところで組織にとってマイナスだろう。

比率や数値目標を具体的に義務づけるのではなく、女性でもどんどん採用や登用できるよう、女性の進出を阻害している要素を緩和ないし取り除くことの方が大事なのではないか。

 

身体機能の男女差は仕方のないけど、仕事における能力やスキルに男女差はそれほど大きくないだろう。性別よりも性別に関係なく能力やスキルなどで正しく評価されるような仕事環境を作っていくべきだと思うのだが。