雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

日本は環境問題に後ろ向きなのか?

news.tbs.co.jp

正直、プラスチックごみについてまだ分からないことが多いけど、プラスチックごみが環境に悪影響を及ぼしているという話は最近聞くようになった。

そういえば、ゴミの収集でも最近はプラスチックごみを分別するようになったけど、リサイクルに加えて環境に配慮しているということなのだろうか。

 

そんなプラスチックごみの海洋汚染問題について、日本は合意文書に拒否しなかったことで環境団体から批判が相次いでいるそうだ。

日本政府は「国内法が整備されておらず、社会にどの程度影響を与えるか現段階でわからないので署名ができなかった」なんて言っているが、言い訳みたく聞こえてしまう。

 

日本はペットボトルなどのプラスチックを多く消費してる国であり、そのゴミの排出量も世界有数のはず。しかも日本は海に囲まれた島国だ。プラスチックごみを多く出していることで海の汚染に一役買ってしまっているはずだ。

本来なら先頭に立ってプラスチックごみの減少に取り組まなければいけないのに、今回は署名を拒否したことで環境問題に後ろ向きだというレッテルを世界から貼られかねない。世界中で環境に対する配慮が求められてるようなご時世に環境問題に後ろ向きだというイメージを持たれてしまうと、国際競争力においてマイナスになるだろう。今回のことが今後の環境問題に悪影響を与えなければよいが。

 

環境が悪化すれば、それがいつか自分たちに返ってくるはずだ。プラスチックごみにおける汚染を少しでも防ぐためにも、自分たちの方でもできることをしていかないとだよね。