雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

Amazonが銀行を始めたら?

www.nikkei.com

もしAmazonが銀行業などの金融業に参戦してきたら?ということなんだけど、ネットショッピングにおいて十分に脅威になりそうな気がする。

 

Amazonのサービスを銀行と組み合わせればショッピングから支払いまでAmazonで全て囲い込んでしまうことになる。Amazonの買い物でAmazon銀行を利用することでポイントアップや手数料無料、キャッシュバックなどをやれば、Amazon銀行を使おうと思う人が少なからずいると思う。銀行が本業でなくショッピングでの補助設備的に考えてるとすれば、キャンペーンに力を入れることもできるだろう。そうなると他の銀行、特にネット系の銀行にとっては大きな脅威になるのではないだろうか。

 

まあ、これはあくまでも仮定の話で、Amazonが本当に銀行業に参戦するかどうかは分からない。ただ、今の日本の法律なら銀行業への参戦はハードルがそれほど高くないだけに、その気になれば参戦することもできるだろう。十分にありえることだと思う。

 

ただ、金融庁も異業種参入についても含めた銀行法の見直しについて議論を始めたようだ。これがどうなるのか、まだまだ先の話みたいだ。