雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

判定に最新テクノロジー

サッカーのワールドカップが開幕し、熱戦が繰り広げられている。

日本は火曜日の夜に初戦を迎えるわけだが、どんな結果になることやら。

 

そのワールドカップで最新のテクノロジーが早速、力を発揮したようだ。

www.goal.com

今大会からVAR(ビデオアシスタントレフリー)が導入されて、微妙な判定における確認作業に使われている。

先程行われたフランスvsオーストラリアの試合では、そのVARによる判定でフランスにPKが与えられて先制点が決まることになった。

PKやFKの判定はレフリーの判断が不透明になることもよくあり、スッキリしないことが多い。VARはそれを減らすことに一役買うことになってくれればいいが、まだ導入して日が浅いだけに未知数な部分が多いと思う。

 

また、その試合の決勝点はバーに当たってゴールネットを揺らさなかったものの、ゴールラインテクノロジーを使った判定でゴールラインに入ってるということで得点が認められている。

これはボールがちゃんとゴールに入ってるかどうかを機械の目で公正に判断できるということで導入すべき機能だと思う。むしろ、もっと早く作れなかったのかなって思うくらいだ。今後も大いに出番があるだろう。

 

今回のワールドカップは選手以上に判定における最新技術をアピールする大会になりそうな気がする。それが判定をクリーンにしてくれるなら歓迎なのだが。

 

そういえば、野球でも似たようなものを取り入れている。スポーツの判定も最新テクノロジーを取り入れる時代になってきたということか。